780247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドキドキわくわくHAPPY  YOGA日記

ドキドキわくわくHAPPY YOGA日記

ヨーガと美容

健康と並んで、とくに女性がヨーガを学ぶもう一つの理由として、痩せる、シェイプアップなど、ヨーガの持つ美容効果があります。

おもしろいことに、ハタ・ヨーガの教典には、ヨーガによって身体が清められた結果、「身体がスマートになる、顔色が冴える、両眼に曇りがない、つり合いのとれたまっすぐな身体、好い体臭、かわいらしい姿態」などがあげられています。

実際、ヨーガによりさまざまな美容効果が現われるのは事実です。

教室に通う人たちの中には、実齢よりも若く見え、活き活きとしている方が多く見られます。

それはアーサナや呼吸を行なうことにより身体や心のバランスが調和し、ストレスが解消されたり、ホルモンなどの内分泌液が調整されるからです。 

あるいは、心の持ち方や価値観が変わり、それらの自信や変化が表面に出て輝いて見えるのではないでしょうか。

ヨーガは、基本的に、息切れするような激しいエクササイズではありません。

ヨーガを行なうことによって身体がスマートになるというのは、運動によるカロリー消費のためではなく、身体や心のバランスが整い、身体が浄化されるからです。


© Rakuten Group, Inc.